2015年2月21日

Finderでのソート

あまり気づいていなかったが,Lion(10.7)から,Finderでのソートが2段階になっていた.

Finderの画面の上部の「Arrange」アイコンをクリックすると,NameとかKindとかDate Createdとかが選べるので,これでソートできるように思えるの.でも,これはファイルのグループ化のための機能で,ソートではない.

単純にソートしたいときは,「Arrange」アイコンのクリックで「None」を選び,続いて,optionキーを押しながら「Arrange」アイコンをクリック.一見気づかないが,ちょっとだけ出てくるメニューが変わっていて(ApplicationとNoneという選択肢がない),ここで選んだ選択肢でソートできる.